kazun0309の日記

千葉県在住の30歳。 令和3年10月に第一子となる男の子を出産、 現在育児休業中\(・◡・)/

混合栄養のこと その3〜ベビースケール〜

こんにちは(◍•ᴗ•◍)

連日寒いですね。

風邪ひかないように気をつけましょう。

 

今日はベビースケールのことを。

「ベビースケールは買わないほうがいい」

とよく聞きますが、私は買ってよかったです!

以下、ベビースケールを使用してみて

良かったこと、悪かったことを書いてみます。

 

 

まず、良かったことから^_^

①おおよその哺乳量が分かる

母乳ってどれくらい飲めているか、

全然分からないですよね。

スケールを使うまでは、哺乳量が分からないので

補うミルク量もわからず、これで足りているのかと

毎回毎回悩みながら足してました。

その結果、太ってしまったりして。。。(汗)

しかしスケールで哺乳量が把握できたおかげで

ミルクの量で悩むことがかなり減りました!

ちなみにミルクの量は、

母乳外来で助産師さんから助言を受けました。

ミルク缶に書いてある量を

参考にするのは間違いだそうなので

(母乳とミルクは成分が違うため)

やはりプロに相談するのが1番です^_^

 

②子供がなぜ泣いているか分かる

赤ちゃんって、本当にいろんな理由で

泣きますよね(ToT)

母乳が足りていないこともあり、

まだ足りないんだと思い込んでいたのですが。。

スケールで哺乳量が分かってからは

足りているはずなのに泣いているぞ、

ということに気付けたんです。

結果、ゲップがでなくて気持ち悪い、

抱っこしてほしい、かまってほしい、など

空腹以外の要求がだんだんと分かるようになり

こどもも要求が満たされて

安心しているのが伝わってきて

子育てへの自信がつきましたᕙ( • ‿ • )ᕗ

 

③ストレス軽減、安心感につながった

上記の悩みが解決されたことで、

授乳のストレスがかなり軽減されました!

また、飲んだ量が数字でわかるので

本当に飲めてる、、?という不安が

このくらいの量は母乳が飲めてるんだな、

という安心感に変わりました。

 

 

次に、悪かったこと(*_*)

①場所をとる

ベビースケール、結構大きいです(^_^;)

床に置きっぱなしは邪魔になるし、

かと言って出したりしまったりもめんどう。

ちょっと収納場所に困るかもしれません。

その場合はレンタルでもいいかもです。

我が家での置き場所は

ハイローチェアの下でした(笑)

 

②お金がかかる

購入となると結構なお値段になります。

子育てで色々お金がかかりますから、

使用頻度や予算を考えて

メルカリやレンタルなど

なるべく安く済む方法を検討しても

よいと思います。

 

私は、必要なときに使えるよう

手元に置いておきたいと思ったのと

猫がいる(付属のマットをガリガリされたので

レンタルしなくて本当によかった笑)ので

購入することにしました^_^

購入だと気兼ねなく使えるのが良いです!

 

 

③正確さに欠ける(スケールによりけり)

私はTANITAのnometaというスケールを

使用しているのですが、

授乳前後でこどもを乗せる位置が違うと

誤差がでます。これはタオルを枕にする等

目印をつくればある程度解決できます☆

また子供がバタバタ動くと正確に測れません(*_*)

まあ、だいたい動きますよね(笑)

なので測れたらラッキーくらいの気持ちと

多少の誤差があることを前提にして

使っています⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

 

 

 

 

良い点、悪い点、諸々ありますが

総合的にみて私は買って良かったです。

測った哺乳量と、母乳外来での助言と、

こどもの様子をよく観察することで

足すミルクの適量を決めることができ

気持ち的に安心できたところが1番大きいです。

あまり神経質になるのも良くないですが、

私は数字で分かったほうが安心できました。

 

自分がストレスなく子育てできれば

それでおっけー♫ですかね!

 

ではまた!