kazun0309の日記

千葉県在住の30歳。 令和3年10月に第一子となる男の子を出産、 現在育児休業中\(・◡・)/

完全母乳への憧れ!

こんにちは!

今日は母乳育児について思ったことを

書こうと思いますヾ(・ω・*)ノ

 

当初の私は完全母乳に対する拘りはあまりなく、

出なかったらミルク使えばいいやー!くらいで

母乳育児についてあまり考えずにいました。

産めば出るものだと思っていたし、

なんでそこまで拘るんだろう???と。

 

ところがどっこい。

 

いざ母乳の出があまりよくないことが分かると

授乳後必ずと言っていいほど泣くので

満足に飲ませてあげられない罪悪感、

それにより母として不十分なのかと落ち込み、

さらに毎度のミルク準備は面倒くさいし、、、

完母の人が羨ましくて仕方なくなりました(笑)

出産前には思いもしなかった感情が湧いてきて

あー、こういうことか、と。

 

今はミルクもだいぶ良いと聞きますし

それは間違いないと思うのですが、

うんち💩の状態は母乳とミルクで全然ちがう。

どっちが良い悪いとかでなくて、

やっぱり両者は別物なんだなーと

子のうんちを見て、しみじみ思うんです💩。

 

そうすると自然なのはやっぱり母乳だし

できれば母乳で育てたい、、!!!

あれ?私、完全母乳で育てたかったんだな

と、産後一ヶ月くらいしてから気づきました。

考えなしだった自分が悔やまれます(TT)

 

それから母乳外来に行ったりしましたが

もうすぐ3ヶ月になる今も混合なので

母乳寄りではあるものの

これから飲む量も増えることを考えると

完母はちょっと難しいと思います(+_+)

こうなると最初にもう少し頑張っておけば

増えたのかなーとか思ってしまいますね(汗)

 

努力でどうにかなるものだったのか、体質なのか、

はっきり分からないのがまた悩ましいですが

悩んでも仕方のないこと。

 

子供の健康と笑顔がいちばん!!

お腹が満たされて、

満足そうな顔をみるのが幸せです(◍•ᴗ•◍)

少しでも母乳をあげられていると前向きに捉えて

せっせと頑張ろうと思います\(ϋ)/♩

 

 

ではまた!