kazun0309の日記

千葉県在住の30歳。 令和3年10月に第一子となる男の子を出産、 現在育児休業中\(・◡・)/

混合栄養のこと その2〜母乳外来〜

こんにちは!

今日は母乳外来のことについて(◍•ᴗ•◍)

 

私が母乳外来を利用したきっかけは、

混合栄養の正しいミルクの足し方が分からず

結果こどもを太らせてしまったためです(TT)

それと、できれば母乳寄りの混合にしたいと

思ったのもあります^_^

 

母乳外来では、混合栄養での

ミルクの足し方を教えてもらいました!

それで、混合栄養って難しいなと思いました。

特に我が子は与えただけガブガブ飲むので(笑)

意思疎通のできない赤ちゃん相手に

こちらで量を調整しないといけません。

目安量は教わったものの、その時々で

飲んでいる母乳量はきっとちがうし、、、。

そんなときに哺乳量を計れるベビースケールは

とても役に立ちました\(^o^)/

ある程度のミルクの適量が分かるようになるまで、

私にとっては必須アイテムでした。

 

それと、最終的にその量でよいかどうかは

定期的な体重測定で判断するしかない

ということも分かりました!

つまり結果論でしか適量は分からない!(笑)

母乳の質ってお母さんによって違うので

ミルクみたいにこの量でおっけー!っていう基準が

きっとないんですよね。言われてみれば

当然なんですが、全く気が付かず(笑)

その子によっても必要な量って、違いますし。

本当にもう考えが素人すぎてダメダメです(笑)

なので助産師さんと相談しながら

1日に足すミルクの総量をだいたい決めて

日々こどもの様子をみながら母乳とミルクをあげ

一週間後に体重をはかってみて、

きちんと増えていれば問題ないね!!

という感じで今やっています (・◡・)/

混合は時間も手間もかかるし大変ですが

やり方が分かれば楽しいものです^_^♬

 

あとはおっぱいマッサージ!

施術のあとはふにゃふにゃに(笑)

固くなっている自覚がなかったので

やってもらって本当によかった!

母乳の出もよくなりました!すごい!!

 

他にもいろんな情報を教えていただき

もっとはやく行けばよかったと心底思いました(笑)

母乳育児に関して悩んでいる方は

ぜひ探して足を運んでみてください。

あとは、合う、合わないあると思うので

何件か行ってみるのもいいと思います!

地域にいくつかあると思うので、

ネットで探したり知り合いに聞いてみたりして

信頼できる方がみつかるといいですね^_^

 

ではまた!