kazun0309の日記

千葉県在住の30歳。 令和3年10月に第一子となる男の子を出産、 現在育児休業中\(・◡・)/

混合栄養のこと その1〜よく飲む赤ちゃん〜

こんにちは(◍•ᴗ•◍)

 

混合で育てていて思ったことが

たーーーーくさんあるので

書いていきたいと思います(。・ω・。)ノ

 

先日、足すべくミルクの適量が分からない!と

日記にかきました。

普通だったら、まずおっぱい飲ませて

その後赤ちゃんが満足する量のミルクを足す

という方法だと思うのですが、、、

 

我が子、大食漢なのか、すごく飲むんですよね。

まだ満腹中枢が未発達なのもありますが

おっぱいはこちらから外さないと

ずーーーっと咥えているし、

ミルクは与えただけ全部飲み干します(笑)

吐き戻しがあっても、タラタラっと流すのみ。

(今思うと、多かったのかな、、笑)

生後1ヶ月で1回160mlはペロッと飲めてました。

たくさん飲めちゃうんでしょうね。

ミルク缶には1ヶ月だと120mlとなってるけど

あくまで目安だし、個人差だろう!!

と認識したワタシ。。。

 

試しに数日間、母乳のあとに

欲しがるだけ飲ませてみたら、まぁ飲むは飲むは。

母乳+100mlのときもありましたね(´⊙ω⊙`)

それで、見事に太りました(汗)

成長によるお肉ぷっくりではなく

明らかに 太った という感じだったので

これはヤバいと思い母乳外来へ。

 

今はネットに情報が溢れてるので

自分なりに調べてやっていたのですが、、

何をすべきかは子供によって違うし

ネットに答えがあるわけではないので

やっぱり素人自己判断はよくないなと

つくづく思いました。本当に反省です。

 

いまは母乳外来の助けを借りて

いい感じにミルクを足せてる気がします。

 

でも動くようになれば身体が締まってくるから

ミルクも好きなだけ飲ませて問題ない、

この時期に太ったとか関係ないよ、

という考えもあるようですよ(。・ω・。)

確かに、ごはんを欲しがる子供に

ストップかけるのはかわいそうなんですよね。

子供の泣き顔って、とくに親には

なんていうか、グサグサきますもんね(笑)

そういう時は指導無視して追いミルクします。笑

結局何を選択するかは親次第かなと。

 

子育ては、本当に悩みが尽きないです(笑)

ではまた!